電脳売王

Add a comment

先週、なんとなく電脳売王を見ていたら富士通のStylistic Q572/Gが\14,000前後であったのでポチってしまった。Win8タブで、この値段はどうだろうと思う人もいるかもしれないが自分としては甘い期待がある。
最近のWin8タブは元々二つのアプローチから開発が進んできている。
一つはAndroidタブだ。これは7~10インチのARMチップのAndroidタブだった製品のチップセットがATOM系となり、それ用のAndroidカーネルが作られ、ATOMチップなのでWindows用BIOSも開発され売られている製品。
もう一つはノートPCの開発から派生して、タブレット型になってきた製品だ。

この二つは同じWin8タブレットでありながら若干の違いが今のうちは存在する。
まず、Android系の方だが値段が安く小型化が進み電池が持つ。自分の中華PADはこれに属する。そしてノートPC系の方は値段が高いけど拡張性が高いということ。そして、今回、自分が買ったStylisticはノートPC系だ。しかしCPUがAndroid系では時代遅れとなった2コア1Ghzで2年前のモデルのためにAcer W3-810と同様の値段が付けられているようだ。

板状電算android

Add a comment

先日、タブレットPCを入手しました。OSはAndroidです。ここのところいろいろバタバタしててあまり触れてなかったのですが、ちょっと時間ができてアプリをいろいろ物色してみました。 
面白いっスね~おおよそ思いつく限りの機能は、ほぼそれらしいアプリがあります。とりあえずペイント、天文、デジタルコンパス、カメラ制御あたりの無料アプリを入れてみました。

Windows8.1のパソコンを物色中

Add a comment

自宅ではMacBoolAir使っていますが、時々Windowsしかサポートしていないことに遭遇して不便に思います。 

最近遭遇したのはパソリを使ってEdyにチャージできないこと。 

そのためにわざわざホコリをかぶったWindows Vistaを持ってきて、電源入れます。 

相変わらず起動が遅く、何もしていないのにファンが回りっぱなし&高熱のPC。 

こんなときのために適当なWindows PCを準備しておいた方が良いかなと思い始めました。 

BootCamp使ってMacにWindows入れる方法は、AirのSSDが128GBしかないので避けたい。 

Windows RTは安いが、RT専用のアプリしか動かなく、パソリが使えない。 

消去法で、Windows8.1のパソコンを物色中です。 

Air持ってるのにまたノートPC買うのとかアホくさいから、タブレット型のWindows8.1みてるんだけど、これが良さげ。 

持ち運びできるだけのサイズとバッテリーを備えていて、UIもタッチとキーボードの2種類をターゲットにできていて、Officeが入っていてしかも価格が安い。 

実機触ってみたけど、応答性が良く、UIもきれいだと思うし、AndroidやiOS機と比べても価格差ない。(Surface Proは別として) 

8インチ以上のタブレットとしてはWindows一択なような気がしてます。(なんで流行らないんだろう) 

今すぐ必要な訳ではないので、タイミング狙って買うつもりです。

Xperiaシリーズ最新作 Xperia Z3

Add a comment

スマホからPS4にリモートプレイできるってのには正直驚いたw 
ただ、外からリモートプレイしてまでPS4がやりたいとはあまり思わないかもしれない。
リモートプレイなので、外からリモートプレイするときは、通信量に気を付ける必要がある。 
物理的なスティックやボタンがないため、アクションゲームや格闘ゲームのような、忙しいゲームには不向き。 
そもそも物理的なボタンがあったとしても、どうしても通信量、速度の影響で遅延が発生してしまう。 
逆に、RPGやアドベンチャーのような、そこまで忙しくないようなゲームなら十分にプレイできるだろう。 

一応現在、PS3のコントローラでPSMのゲームはできるので、もしかしたら同じようにPS3のコントローラで遊べるのかもしれない。 
外にPS3のコントローラを持ち出してる人はいないと思うがw 

先日、ポケットwifiを契約した。
今のポケットwifiは機種もキャリアもサービスも多すぎてわけわからんことになっている。

そういう時に、ポケットwifiの比較をしてくれているサイトを見つけて、非常に参考になった。こういうわかりにくいものをまとめてくれるボランティアには感謝したい。


まだ詳細はわからないが、おまけ程度に考えてた方がいいのかもしれない。